On Your Mark

「気づき」はスタートの合図!介護のシゴトが好きなんです

2018-01-01から1年間の記事一覧

元号と西暦の使い分け方について考えたら、昔と今とで時間の概念が異なることに気づいた

平成35年まで有効 元号と西暦の使い分けについて、僕の提案 昔はもっと改元が多かった 平成35年まで有効 運転免許証の更新をしました。 ひっっさしぶりのゴールドカード! 有効期限は「平成35年」 たしか来年、天皇陛下が退位されて、今の皇太子さまが天…

「ケアの統一」の本当の意味

プロによる介護の基本は、チームケアだ。 ケアマネジャーを媒介にして、介護、医療、地域の専門職たちが連携をする。 特に介護スタッフは、一人のお客さまを複数のスタッフで担当することが多い。 さらに、入所施設では、24時間をチームのメンバーで引き継ぎ…

叱るときは「人格」を否定しない。褒めるときは?

良い叱り方 良い褒め方 良い叱り方 介護や医療の仕事では、不注意によるちょっとしたミスが、生命に関わることがある。 大きな事故になる前に、部下に対し、叱ったほうがいいこともある。 ただ「叱る」っていうのは実に難しい。 多くの人は、叱られたくない…

新たな問題が生まれるのは、社会が豊かになった証拠

「避難所でアレルギー食が足りなくて困った」という問題をニュース番組で取り上げていた。 備蓄食料の盲点 報道のあり方 社会は豊かになっている 備蓄食料の盲点 食物アレルギーをもつ子どもの親は、相当大変だったと思う。 他の人から見たら”食料”であって…

人間関係で悩んで、好きな仕事を辞めようかと思ったことがある

かつて僕は、人間関係を理由に退職を考えたことがありました。 もちろん今も、人間関係の悩みは尽きません。 だけど、人のせいで自分の好きなことを諦めるのは悔しいので、自分なりにその問題を克服する努力をしています。 今日は、僕が実践している方法を紹…

「一生困ることのない歯です」歯医者さんのお墨付きをもらった!

歯科医院に行ったのは、いつ以来だろう?? 10年ぶりぐらいかなぁ。 その前も、10年以上行ってなかった。 生まれつき虫歯になりにくい歯 虫歯になりにくい人も注意したほうがいい「歯周病」 生まれつき虫歯になりにくい歯 歯医者が怖いから、行かなかったわ…