On Your Mark

「気づき」はスタートの合図!介護のシゴトが好きなんです

「一生困ることのない歯です」歯医者さんのお墨付きをもらった!

歯科医院に行ったのは、いつ以来だろう??

10年ぶりぐらいかなぁ。

その前も、10年以上行ってなかった。

 

 

 

生まれつき虫歯になりにくい歯

 

歯医者が怖いから、行かなかったわけじゃないよ。

 

歯医者に行く必要がなかっただけ!

 

どこも痛くないし、

歯が欠けることもなかったから。

 

この20年で2回目の歯科通院

「皆んなそんなもんだろう」と思ってたんだけど、それって、

超ラッキーーー!

な事らしい。

 

歯医者さんが言うには、

歯石もガッツリついてるし、

歯肉炎にもなってるけど、

虫歯は大したことない。

 

つまり、

ろくに口腔ケアしてないのに、超絶的にムシ歯になりにくい歯なんだって!

先生からは、

「一生、歯で困ることはないでしょう」とお墨付きをいただいちゃいました。

 

子どもの頃に牛乳いっぱい飲んで、小魚ボリボリ食べて、毎食しっかり歯みがきして……ない!のに、持って生まれた丈夫な歯

 

これはすごい才能だ。

プロフィールに追加しなければ。

 

長所:口腔ケアしなくても、ムシ歯にならない

 

 

 

虫歯になりにくい人も注意したほうがいい「歯周病

僕の人生の主要テーマの一つ

美味しいものを、おいしく食べたい!

 

「オレは虫歯にならない。無敵だ!」と心の中で雄叫びをあげる僕に、先生が教えてくれました。

 

ムシ歯になる菌と歯周病になる菌は種類が違うので、一般的にムシ歯になりにくい人は、歯周病になりやすいので注意していきましょう。

 

虫歯にならなくても、歯周病が悪化することで、歯の根元の骨が溶けてしまうことがある。

その結果、自分の歯を使えなくなる恐れが…

 

 

 

一生おいしく食べるためには、口腔ケアは必要なようです。

 

それでも僕の場合は、虫歯の心配はほとんどないから、歯周病・歯肉炎だけ注意していけばいいんだな。

 

歯周病の予防で大事なのは、やはり歯みがき、そして…

 

40歳を過ぎると歯茎が弱ってくるので、口腔ケアを見直すことにしました。

・丁寧にブラッシングを行い、歯や歯茎に汚れをためない。

・定期的に歯科受診して、専門家によるクリーニング。

予防歯科によって治療が必要なくなるから、結果的に治療にかかる時間とお金を節約できる。

 

他人の身体のケアが上手な人は、自分の身体のケアも上手。

 

 

f:id:otooo:20181029200942j:image

空き地にタンポポが咲いていたよ。

秋にも咲くんだっけ?

 

朝日 南